宝塚市の訪問看護ステーション COCOCARA (ココカラ)です。経験豊富な看護師が、皆様の心と身体をサポートいたします。

訪問看護ステーション「COCOCARA(ココカラ)」

電話番号:0797-82-3222お気軽にお電話ください。

受付9:00~17:15、土・日・祝日定休

  • 桂誠会
  • 東野クリニック
  • サンシティ
  • ハルカス
  • COCOCARA

よくある質問

ホーム > よくある質問 

質問

訪問看護と訪問介護はどこが違うのですか?

答え

訪問看護での介助は、看護師が行います。
利用者様の健康状態を観察し、病状に合わせた自宅でのケアを行います。
訪問介護の介助は、介護士(ヘルパー)が行います。掃除や買い物などの生活援助と、入浴介助やおむつ交換などの身体介護があります。

画像:食事の介助をする看護師のイラスト

質問

家には駐車場がありません。来ていただけるのでしょうか?

答え

基本的には車でお伺いさせていただきます。お近くであれば、自転車などを利用することも可能です。
駐車スペースにつきましては、利用者様との面談の際に相談させてください。

画像:車に乗って手を振る看護師のイラスト

質問

遠方、広域の訪問の場合、別途交通費などが必要ですか?

答え

介護保険の場合、宝塚市と川西市にお住まいの方は交通費はかかりません。
それ以外にお住まいの方や、医療保険でのご利用の方につきましては、別途交通費が必要となります。詳しくはCOCOCARAへお問い合わせください。

質問

訪問看護のとき、家族も一緒にいなければいけませんか?

答え

同席の必要はありません。一人暮らしの方もご利用いただけます。

質問

緊急時は、深夜・早朝でも対応していただけるのですか?

答え

できる限り対応させていただきたいと考えております。ただし、別途利用料が発生いたしますので、ご了承ください。

質問

通院時に付き添っていただけますか?

答え

訪問看護での通院介助はできません。
ケアマネージャーを通して、通院介助ができる事業所をご紹介いたしますので、ご相談ください。

質問

看護師と理学療法士のリハビリはどこが違うのですか?

答え

リハビリの内容は同じです。
看護師は、血圧や脈拍などの健康チェックを行った上で、理学療法士が作成したリハビリメニューに沿ってリハビリを進めていきます。

画像:リハビリを行う看護師のイラスト

質問

他の訪問看護ステーションも利用することはできますか?

答え

使用する保険の種類により違いがあります。
介護保険:特に制限はありません。ケアマネージャーが作成するケアプランで、複数のステーションを利用する必要があるとされていれば利用することができます。
医療保険:原則、1か所のご利用と決められております。ただし、「厚生労働大臣の定める疾病等」に該当される場合は複数のご 利用が可能です。詳しくはCOCOCARAにお尋ねください。

質問

訪問看護を中止したいときはどうすればよいですか?

答え

急変時の入院、死亡については自動的に中止となりますので、ご連絡ください。また、それ以外での理由でもお話を聞かせていただき対応いたしますので、まずはご相談ください。

電話番号でのお問い合わせ:0797-82-3222、お気軽にお電話ください。メールでのお問い合わせ:詳細はこちらボタン

電話受付:9:00~17:15、定休日:土・日曜・祝日

画像:看護師と吹き出しのイラスト

よくある質問をご覧いただいても、ご不明な点や疑問が解決されない場合、またご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へボタン